NHK 大河ドラマ 平清盛 予告 ブログトップ

平清盛 第6話 西海の海賊王 あらすじ [NHK 大河ドラマ 平清盛 予告]

平清盛 第6話 西海の海賊王は、

2月12日よる8時からの放送です。


平清盛が安芸の海を荒らす海賊に挑みます。

初めての本格的な戦闘にひるむ清盛をかばい、

乳父の平盛康は深手を負ってしまいます。


一時退散した平氏ですが、平清盛は、

盛康を負傷させた自分にやりきれず、

単身、小船で海へ出ます。


海に出た清盛が海上で通憲と出会いますが、

二人の乗った小船は海賊たちにとらえられてしまいます。


捕縛され、巨大な宋船に移された二人の前に現れたのは、

兎丸という海賊の棟梁。


その男こそ、かつて清盛に出生の秘密を明かした、

あの盗賊朧月の息子でした。


一方、東国での武者修行に出た源義朝は、

尾張・熱田神宮で、宮司の娘と出会います。


この娘こそが、のちに平氏を滅ぼすことになる

源頼朝の母・由良姫でありました。


海賊との海上戦シーンは、全長約22メートルの船を用いた

大規模な海上ロケによって撮影されているそうです。


阿部サダヲさんに言わせると、

「戦闘シーンは『パイレーツ・オブ・カリビアン』と

『ONE PIECE(ワンピース)』が一緒になったような

すごいエンターテインメント」ということです。


楽しみですね!


 


平清盛 第5話 海賊討伐 [NHK 大河ドラマ 平清盛 予告]

NHK大河ドラマ 平清盛 第5話 海賊討伐は、

2012年2月5日放送です。


今夜ですね^_^;






あらすじ


瀬戸内海を荒らす海賊対策の会議に追われる朝廷。


権力の奪い合いにうつつをぬかす藤原忠実ら貴族に

呆れ果てる高階通憲。


海賊討伐には源氏を、と推挙する藤原忠実ですが、

鳥羽院は重用する平忠盛に海賊追討を命じます。


平清盛を跡継ぎにしたい平忠盛は、

平忠正の反対をおしきり、平清盛に討伐へ加わるよう命じます。


安芸の海に向かう途中、

鱸丸をめぐって平清盛と平忠正が口論になるなど、足並みが乱れます。


それでもなんとかたどり着き、

海賊討伐に出発しますが…。


************************


平清盛 前編

平清盛 前編
 




平清盛 第4話 殿上の闇討ち あらすじ [NHK 大河ドラマ 平清盛 予告]

平忠盛が武士として初めて殿上人になるとの知らせが平家に舞い込みます。



朝廷に忠誠を尽した功が認められたのです。



北面の武士として務める平清盛も父の出世はうれしい出来事でした。







平忠盛 VS 源為義







貴族たちの中には武士の分際での出世を面白くなく思う者も多かったようです。



殿上人として出世した平忠盛と、おくれをとった源為義。



一族や息子のために二人の男は何を思い、どう動くのか!



そのひとり、藤原摂関家のおさ・忠実は、配下の武士・源為義をそそのかし、殿上にあがる忠盛に…。


*********************************************




 


 


平清盛 第3話 源平の御曹司 あらすじ [NHK 大河ドラマ 平清盛 予告]


平清盛にライバル出現です。


その男の名は、源義朝。


父の宿敵・源為義の子で、清盛の終生のライバルとなる男。






平清盛は、瀬戸内海で海賊と戦い、取り返した食物を盗まれた漁民に返すという無頼の日々を送っていました。


自称、船の警護役といったところ。


しかし、賊と間違われた清盛は捕らえられ、京に連れ戻されます。


再会した父・忠盛は、清盛に「北面の武士」という院の警護役を負わせようとします。


当然のごとく清盛は、それを拒否します。


そんな時に出会った清盛と義朝の二人。


義朝は清盛に、源氏と平氏のどちらが上か、競べ馬で勝負しろ、と仕掛けます。


**********************************


育毛シャンプー ライバル対決


 



平清盛 第2話 無頼の高平太 予告 [NHK 大河ドラマ 平清盛 予告]

NHK大河ドラマ 平清盛 第2話 無頼の高平太 は、 2012年1月15日放送予定です。


第2回 2012.1.15放送予定






成長した平太は、平忠盛の実の子ではないと知り、グレちゃうようです。


人々はそんな平氏の嫡男を「無頼の高平太」と呼ぶようになります。


一方の平忠盛も血のつながらない平太を嫡男として育てていることで、弟の忠正と常に対立する事になってしまいます。


そして、そんな時に白河法皇が出した殺生禁断令にそむいたとして、平太が兄弟のようにしたう瀬戸内海の漁師の鱸丸の父・滝次が白河に捕らえられてしまいます。


白河法皇は平太の実の父。


一悶着有りそうです。


 


平清盛 第一話「ふたりの父」予告 [NHK 大河ドラマ 平清盛 予告]

平清盛 第一話「ふたりの父」は、2012年1月8日(日) 20時00分~21時15分 の放送です。


初回放送は74分拡大版です。


平清盛の実の父は白河法皇で、育ての親は平忠盛。


二人の父ということです。


武士・平忠盛が、清盛の実の父白河法皇から清盛をひきとり、育てることを決意するまでの過程を描きます。


時の最高権力者・白河法皇の子を身ごもっていた院の御所に出入りする舞子。


不吉な子として殺されることを恐れ、逃げてきた舞子を忠盛は自らのもとにかくまいます。


忠盛の家の納屋で、生まれた赤ん坊が平清盛。


そして忠盛と舞子は、やがて心を通い合わせるようになリます。


NHK大河ドラマ 2012 平清盛 [NHK 大河ドラマ 平清盛 予告]

いよいよ始まります。


2012年のNHK大河ドラマ 「平清盛」


初回放送は、1月8日74分拡大版。


午後8時からの放送です。


実のところ今までは、なかなかこの時代の歴史には興味を持てなかったのです。


やっぱり昨年の「江~姫たちの戦国」の時代の方が自分には合っていたようです。


ですが、平清盛は織田信長が目標としていた人物ということを目にし、とたんに興味が湧いて来ました。

楽しみです。


 


NHK 大河ドラマ 平清盛 予告 ブログトップ
広告スペース
Copyright © NHK 大河ドラマ 平清盛 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます