-| 2012年01月 |2012年02月 ブログトップ

平清盛 第4話 殿上の闇討ち あらすじ [NHK 大河ドラマ 平清盛 予告]

平忠盛が武士として初めて殿上人になるとの知らせが平家に舞い込みます。



朝廷に忠誠を尽した功が認められたのです。



北面の武士として務める平清盛も父の出世はうれしい出来事でした。







平忠盛 VS 源為義







貴族たちの中には武士の分際での出世を面白くなく思う者も多かったようです。



殿上人として出世した平忠盛と、おくれをとった源為義。



一族や息子のために二人の男は何を思い、どう動くのか!



そのひとり、藤原摂関家のおさ・忠実は、配下の武士・源為義をそそのかし、殿上にあがる忠盛に…。


*********************************************




 


 


平清盛 第3話 源平の御曹司 感想 [NHK 大河ドラマ 平清盛 感想]

ここまでの平清盛、どうも織田信長の若いころに似てますね。


あくまでも大河ドラマの中のイメージですが・・・。


今の平清盛も「うつけ」といっていいでしょう。


織田信長といったら「うつけ」


平清盛は、織田信長が尊敬した人物の一人と言います。


生き方も通じる所がありますね。


源平の御曹司対決は、源氏に軍配が上がりました。


天狗の鼻をへし折られました。


若いうちは、アチコチぶつかりながら成長していくんですね。


***************************************


平清盛 坐像



平家盛 [NHK 大河ドラマ 平清盛 キャスト]


平清盛が異母弟、平家盛。



検索件数上がってますね。



「平清盛」の視聴率アップに繋がってくれれば良いのですが・・・。



平家盛は、ドラマでは大東駿介さんが演じます。



平忠盛と和久井映美さん演じる宗子の子です。



平清盛が祇園闘乱事件の首謀者として罰せられると忠盛の後継者として脚光を浴びましたが、鳥羽法皇熊野詣に病を押して同行し、帰る途中に死去。




20代半ば頃と推定されているらしいです。



*************************************



サスティーの白髪染め http://sastyshiraga.blog.fc2.com/


髪と頭皮を傷めない白髪染め


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

平清盛 第3話 源平の御曹司 あらすじ [NHK 大河ドラマ 平清盛 予告]


平清盛にライバル出現です。


その男の名は、源義朝。


父の宿敵・源為義の子で、清盛の終生のライバルとなる男。






平清盛は、瀬戸内海で海賊と戦い、取り返した食物を盗まれた漁民に返すという無頼の日々を送っていました。


自称、船の警護役といったところ。


しかし、賊と間違われた清盛は捕らえられ、京に連れ戻されます。


再会した父・忠盛は、清盛に「北面の武士」という院の警護役を負わせようとします。


当然のごとく清盛は、それを拒否します。


そんな時に出会った清盛と義朝の二人。


義朝は清盛に、源氏と平氏のどちらが上か、競べ馬で勝負しろ、と仕掛けます。


**********************************


育毛シャンプー ライバル対決


 



平清盛 第2話 無頼の高平太 感想 [NHK 大河ドラマ 平清盛 感想]

第1話で兵庫県知事にイチャモンを付けられたNHK大河ドラマ 平清盛。


煌びやかに演出する設定でもなかろうにと思います。


武士が番犬扱いされてた時代、この泥臭さがいいと思います。


白河法皇、崩御です。


伊東四朗さん、演技も演出も良かったです。


まさに、もののけ。


少年期の清盛にとって最大の仇であり、巨大な存在で白河法皇。


最後は実の息子である清盛にちょっとした優しさ(?)が見えました。


こう感じたのは私だけでしょうか?


~「お前にも、このわしと同じもののけの血が流れておる」~


父であることを明かしたということです。


 


**********************************


美木良介さん考案 ロングブレスダイエット



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

大河ドラマ 平清盛 再放送 [NHK大河ドラマ 平清盛 再放送]

大河ドラマ 平清盛を見逃したら…。


再放送があります。


日曜日の放送を見逃したら、その週の土曜日に再放送があります。


午後1時くらいからです。


それでも見逃さないように、週間番組録画設定をしました。


これで安心?


そうでもないんだな。


 


平清盛 第2話 無頼の高平太 予告 [NHK 大河ドラマ 平清盛 予告]

NHK大河ドラマ 平清盛 第2話 無頼の高平太 は、 2012年1月15日放送予定です。


第2回 2012.1.15放送予定






成長した平太は、平忠盛の実の子ではないと知り、グレちゃうようです。


人々はそんな平氏の嫡男を「無頼の高平太」と呼ぶようになります。


一方の平忠盛も血のつながらない平太を嫡男として育てていることで、弟の忠正と常に対立する事になってしまいます。


そして、そんな時に白河法皇が出した殺生禁断令にそむいたとして、平太が兄弟のようにしたう瀬戸内海の漁師の鱸丸の父・滝次が白河に捕らえられてしまいます。


白河法皇は平太の実の父。


一悶着有りそうです。


 


平清盛 第1話 ふたりの父 感想 [NHK 大河ドラマ 平清盛 感想]

この時代を描いたドラマの特徴、公家・皇族がキモイ^_^;


第一話を見るかぎり、それほどでも無かったのよかったです。


ただ、陰陽師とか出てきた時は、さすがに引きます。


舞子を演じる吹石一恵さん、早すぎる。


第一はで早々と処刑されちゃいます。


あらすじを見るかぎりでは、助けてもらえるのかなと期待しましたが…。


~「殺されたくなかったら、強くなれ!」~


忠盛が平太(清盛)にかけた言葉、胸に響きます。


「クビにされたくなかったら、仕事しろ!」に聞こえたのは私だけだろうか…。


 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

平清盛 第一話「ふたりの父」予告 [NHK 大河ドラマ 平清盛 予告]

平清盛 第一話「ふたりの父」は、2012年1月8日(日) 20時00分~21時15分 の放送です。


初回放送は74分拡大版です。


平清盛の実の父は白河法皇で、育ての親は平忠盛。


二人の父ということです。


武士・平忠盛が、清盛の実の父白河法皇から清盛をひきとり、育てることを決意するまでの過程を描きます。


時の最高権力者・白河法皇の子を身ごもっていた院の御所に出入りする舞子。


不吉な子として殺されることを恐れ、逃げてきた舞子を忠盛は自らのもとにかくまいます。


忠盛の家の納屋で、生まれた赤ん坊が平清盛。


そして忠盛と舞子は、やがて心を通い合わせるようになリます。


NHK大河ドラマ 2012 平清盛 [NHK 大河ドラマ 平清盛 予告]

いよいよ始まります。


2012年のNHK大河ドラマ 「平清盛」


初回放送は、1月8日74分拡大版。


午後8時からの放送です。


実のところ今までは、なかなかこの時代の歴史には興味を持てなかったのです。


やっぱり昨年の「江~姫たちの戦国」の時代の方が自分には合っていたようです。


ですが、平清盛は織田信長が目標としていた人物ということを目にし、とたんに興味が湧いて来ました。

楽しみです。


 



-|2012年01月 |2012年02月 ブログトップ
広告スペース
Copyright © NHK 大河ドラマ 平清盛 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます